【同じ内容のワーホリプランなのに、留学エージェントによってどうして金額が大きく違うの??】

オーストラリアへのワーキングホリデーを検討されている方で、複数の留学エージェントに相見積もりをされる方も多いと思います。留学エージェントによってサポート内容や運営体制はもちろん異なりますが、ほとんど同じ内容のワーキングホリデープランだった場合でも、見積もり金額が大きく違うことに驚かれた方はいらっしゃると思います。

では、なぜほぼ同じプランなのに料金が大きく違うのでしょうか?

考えられる理由1:サポート費用・手配費用

留学エージェントによっては、サポート費用が10万円〜するところもあります。サポートというサービスを提供するのでサポート費用があるのは理解できますね。皆さんが期待するサポートは日本でのサポートではなく、「オーストラリア現地サポート」です。

しかしながら、日本にオフィスがあっても、オーストラリア現地には自社オフィスがないところはたくさんあります。その場合、オーストラリア現地に自社オフィス&サポートスタッフがいる留学エージェントに、現地サポートだけ頼まなければなりませんので、その費用が余分に含まれていることがあるでしょう。

flow2 flow1

考えられる理由2:自社為替レート

お見積もりに書かれている為替レートが、マーケットレートと大きく異なっている場合があることに気づかれた方はいらっしゃいますか?これは各留学エージェントが「独自に決めた」為替レートを利用しているからです。もし為替レートを気にせず、日本円のお見積もり金額だけ見ている人がいましたら、チェックしましょう。

 例えば、2018年10月31日のオーストラリアドル・日本円のレートは、1ドル約80円です。この場合、オーストラリアドルでのお見積もり合計金額が10,000ドルだった場合、日本円では80万円です。

 マーケットレートが80円の時に自社レート90円と設定した場合、オーストラリアドルでのお見積もり合計金額が10,000ドルなら、日本円では90万円となります。この自社レートを設定している留学エージェントにとっては、為替だけで10万円ほどの利益になるのです。

 海外送金をしたことがある方ならお分かりだと思いますが、金融機関から海外に送金するときは、マーケットレートよりも1〜4円ほど高いレートで送金となります。(例:マーケットレートが80円であれば、実際の送金レートは81〜84円ほど)ですので、自社レートがマーケットレートから2〜4円ほどプラスの自社レートなら良心的な留学エージェントでしょう。為替で利益を得ようとしていないからです。

ですが、もし10円ほど上乗せしており、またお客様が自社レート適用について説明を受けていないのであれば、それはおかしいのではないでしょうか。(お客様が自社レートに納得しているのであれば、もちろん問題ないです)

考えられる理由3:ワーホリ・サポートパッケージ

見積もりを見たときに、費用項目にワーホリパッケージなどと記載されているだけで、その内訳がわからない場合があります。例えばワーホリパッケージには、次の内容が含まれているとしましょう。

・現地サポート費用

・空港お迎え

・ホームステイ費用1ヶ月

・語学学校3ヶ月

・ワーキングホリデー1年保険代

実際の合計金額は80万円なのに、パッケージにして項目ごとの費用がわからずに、100万円となっていることもあります。それぞれの項目ごとの合計の方が安いのに、パッケージにすることで詳しい費用内訳がうやむやになり、逆に高く価格設定をされていることも考えられます。

以上です。

留学エージェントごとに、それぞれ運営方針、費用方針に違いがあるのは当たり前です。ですが、ほぼ同じ内容のサポートでも、費用が大きく違うことはあるのです。であれば、安い費用でワーキングホリデーを楽しんだほうが良いに決まっています!

弊社はオーストラリア現地に自社オフィスを持っているエージェントです。オーストラリア現地で日本人スタッフが直接サポート可能ですので、日本で手続きを済ませて終わりではありません。スタッフは全員オーストラリアに住んでいますので、現地の情報について、正確かつ、本音でお話できます。また、ゴールドコースト留学ドットコムは無料エージェントです。どうして無料で会社を運営できるのと不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

答えは簡単!

弊社はオーストラリア各学校の正規代理店として、学校情報の提供や出願のサポートを学校の代わりにすることによって、「学校側から手数料のみで運営」しています。学校にすれば、人件費も抑えることができ、時間も節約できますので、とても助かります。そのお礼として、学校から弊社に運営費が支払われているのです。もちろん、学費の上乗せなどは一切ありませんので、ご安心ください。学校が提示している正規の金額をお伝えしています。

最終的にどの留学エージェントを利用して、ワーキングホリデーをするかはお客様次第です。

オーストラリアワーキングホリデーを検討中で、見積もりをもらったけれど、まだどの留学エージェントにするか決めていない方は、是非ゴールドコースト留学ドットコムにご連絡ください。相見積もり可能です!

最低価格にて、最高のオーストラリア現地サポートをお約束します!

サポート内容

プログラムに含まれるサポート内容については下記をクリックください。現地サポートはすべて無料です!成功するワーホリになるように初めから他の人と差をつけましょう!

オーストラリア有給インターンシップ

お問い合わせ

オーストラリアワーキングホリデー

 

 

 

 

 

 

 

「オーストラリア就職・移住を目指した留学説明会」をオンラインで開催!

詳細はこちら

 

email_gcryugaku_JPN

パソコンhttps://gcryugaku.com (ゴールドコースト留学.com)

最高のプランを最少の費用でご案内します。お気軽にご相談ください!

LINEやスカイプでも無料相談可能です!

LINE QRコード
Add Friend