FAQ

【現地情報】ゴールドコーストで生活費はどのくらいかかりますか?

月の生活費は人によって大きな差がありますが、皆さんの意見を集めて平均的なところですと、月に$1200~1500ほどとなっているようです。
なかには、月に$1000以下でも余裕~という強者もいます!

平均的な生活費は下記の通りです。

家賃:月$600(週$150x4週間)
食費:月$300(週$75x4週間) 携帯:月$50 交通費:月$100(これは人によります) 交際費:月$100~300(これも人によります)

要は、なるべく安めの家賃のところに住んで、いかに自炊をしっかりして食費を抑えられるか・・というところがポイントです。
オーストラリアはとにかく外食が高いので、毎日外食ばかりしていたり、飲みに出てばかりいたら、ものすごい金額の生活費になってしまうかと思います。

だいたいの方は、アルバイトで週$300前後ほどは稼いでいるので、質素な暮らしをしていれば、現地での生活費はすべてアルバイトでカバーできることになります。
生活費プラス少しずつ貯金をして、学校の授業料に回しているという方も多いです!

オーストラリアでは、学生ビザでも合法的に週20時間まではアルバイトできますし、ワーホリであればフルタイム就労が可能です。
ですので、生活費を含めたトータルの留学費用という意味では、他国よりも大幅にコストを抑えることも可能です。

上記は、あくまでもゴールドコーストの場合です。
シドニーやメルボルンでは物価(特に家賃)が高いですので、もう少し生活費は上がってくるかと思います。

無料でお問い合わせする

一覧に戻る

ゴールドコースト留学

世界に一歩踏み出そう

最高のプランを最少の費用でご案内します。
メール、もしくはLINEにてお気軽にご相談ください。